ミニマリストを目指して

その日あった事ただそれだけ。

ブラック企業の辞め方。


こんにちは、sotaです。

今日も特に何もなかったので体験談を話そうと思います。

私は16歳~18歳までお寿司屋さんで働いていました。

最初に面接の時に女将さんから
「ウチは人が足りてないから学校が休みの日はフルタイムでお願いね。」
と言われました。
私はフルタイムだと8時間か。と思っていました。

ですが。フルタイムとは
仕込みの朝8時~夜9時までのことだったのです。
私はさすがにキツイと思いましたが友達も一緒にバイトしており頑張っていたので我慢しました。

祭のある日は夜中3時からの仕事。
年末年始は休憩5分。
休みは週1日(定休日)。
そして低賃金。

友達は無断でなんのミスもしていないのに給料を減らされた人もいます。5万以上も!

理由は詳しく覚えていませんが
「若い人がそんなに大金を持つのは良くない。」
みたいな理由だったと思います。
さすがに引きました。

辞める時は女将さんや板前さん達に拒否されました。
辞めさせてもらえなかったので私は仕事中サボりまくりました。

すると板前さんに殴られました。

これがきっかけでなんとかブラック企業を辞めることが出来ました。

ブラック企業を辞めさせてもらえないときは思いっきりサボって、居ても邪魔な存在になれば辞めさせてもらえるかもしれませんよ!


余談ですが今日はクリスマス
息子にプレゼントを渡しました!とても喜んでいました。

今日の保育園アート